よくある質問(襖の張替え時期・タイミング)

質問

襖の張り替えの時期やタイミングはいつですか?

答え

襖(ふすま)の張替えタイミングで最もわかりやすいのは、襖が破れたり汚れたりした時です。

襖が破れたり汚れたりした時には、すぐに張り替えることをお薦めします。

また、襖の張替え時期としては、襖紙の種類や使用環境によって異なりますが、目安として10年前後くらいを目安に張り替えていただくと良いと思います。

襖紙が破れていなくても、紫外線や湿気などで襖紙が劣化し性が抜けた状態になっています。また、もしかしたら汚れが目立たないかもしれませんが、毎日襖を見ているから汚れがわかりにくいだけで、実際は意外と汚れていたりするものです。

10年前後くらいを目安に、張替えると良いと思います。

その他で襖の張り替えタイミングとしては、成人式、婚約、結婚、葬式、法事などの冠婚葬祭です。冠婚葬祭では人が家に集まりますし、一つの区切りでもありますので、襖を張替えられる方が多いようです。

また、人が家に訪ねてくるということで言えば、お子様の担任の先生が家庭訪問される時期も、襖の張替えのタイミングと言えるでしょう。

不明な点は、いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。

ホームページをご覧のお客様でご依頼いただきましたお客様には、粗品を進呈しております。

お問い合わせやご注文・ご依頼の際には、必ず「ホームページを見ました」とお伝え下さい。

お問い合わせ先

このページの先頭へ